莉緒の成長っぷり♪ - さいたま市 与野の美容室

美容室 Enchanté(アンシャンテ)

日記・ブログ

莉緒の成長っぷり♪

Image_6

ちょっと写真ブレブレですみませんsweat01

3歳4ヶ月の莉緒嬢shine

普通のお箸に興味が出て、先日静岡のばあばからもらった

プリンセスのお箸を使って夕食に挑戦up

いつものエジソン箸は、2本がくっついていて指の輪っかがついてるので

楽勝なんですが・・・

Image_7_2


「できない~~~!!!pout

ママ:「じゃあ、普通のお箸やめる?」

莉緒:「やだやだーー!これでたべるのっ!!」

このやりとりを何回もしながら、なんとか普通のお箸で食べましたhappy01

上手にできたかって??

8回に1回くらいですかね・・・正解の持ち方で食べられたのは。

あとは、グーで持って刺すか、

左手で食べ物を押さえつつ・・・「ほとんど手で食べとるやないかっ!」状態。

でも、いきなりスイスイ使えたらちょっと怖いのでbleah

いいんじゃね?ってことで、興味とやる気があるだけでも良しとしよう!!

そのうちできるようになるしね~。

自分の時は3歳でお箸使ってなかったんじゃないかと思うし~catface

あと、成長したこと。

・ひらがなが全部読める。最近ちっちゃい「つ」も理解している模様。

・「り」「い」「こ」「へ」など、簡単な字を書く

・人の絵を描かせると、ちゃんと顔と手足を描けるようになった。(でも顔から手足がはえてるsmile

・お友達とおもちゃの取り合いになってもあんまり泣かない。

(平和主義者?争いを極力避けるww)

そして、ついに!!!!

パンツマンになりました~~heart04

Image_3

いやぁ~、長かった戦いもやっと終戦ですsmile

なんとなく始めた1歳半から、約2年。

いろんな方からアドバイスがあり、このブログの1番のコメンテーター、「ようこさん」

からも教えていただいていた通り、

「いつかは取れるから」

は本当だったな~~!って思います。

いや、うそだろって思っていたわけじゃないですよwink

その子の体に合わせた時期っていうのがあるんだなーって思って。

うんちは成功することが多かったですが、おしっこはゴールが見えない状態だったのが、

数日前から

「ママ、おしっこー!」っておしえてくれるようになったんですから!

まだ、夜はもちろんオムツですけど、保育園にもパンツで行ってて、

プリキュアのパンツでウキウキなんですnotes

帰りは念のため合体パンツ(オムツの上にパンツ)で帰ってきますがsweat02

まだ完璧じゃないけど、とりあえず取れて良かったですhappy01

本とかで、

「下の子が産まれて戻る子もいる」って書いてあって、どうかな~?

って思いましたが、

逆に「咲蘭ちゃんは赤ちゃんだからオムツだよねー」

って自分が

「お姉さん」

ってことを意識したようで、安心しましたcatface

咲蘭も、今日で25日目。

Image_3_2

良く飲み、良く寝るいい子ですheart04

この記事を共有する

長く通える美容室をお探しの方へ

さいたま市,与野駅の美容室

水・金・土は21時まで営業 キッズスペースあり 与野駅西口より徒歩5分 着付けルーム完備 駐車場2台あり

【全員】白髪をオシャレに染めたい方へ

【全員】持ちが良く似合うカット

【全員】手触り抜群の長持ちパーマ